人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 08日

「社会」にはそれを成立させるための論理がある。ところが——森巣博『日本を滅ぼす〈世間の良識〉』

「社会」にはそれを成立させるための論理がある。ところが——森巣博『日本を滅ぼす〈世間の良識〉』_c0131823_21115464.jpg森巣博『日本を滅ぼす〈世間の良識〉』講談社(講談社現代新書)、2011年。65(987)


 版元

 2015年に残してきた本(残り10冊)


 とても歯切れのよい本です。原発事故以外についての主張には頷けるところが多いのですが、原発事故についてはいまもまだ福島にいる家族・親族を思い出し、そんなにはっきりと言わないでくれ、と思ってしまいました。科学的な事実と感情とのあいだを、わたしはまだ揺れています。

 著者のことは、『無境界の人』、『無境界家族』以来、着目しています。


 わたしはこれまで繰り返し、
無知というのは知識がないことではない。疑問を発せられない状態を指す
 とするフランツ・ファノンの言葉を引用してきた。
(3)

 ——利潤の私益化・費用の社会化
 これこそ新自由主義思想のキモだ、とわたしは考えた。
 それまで「社会資本」として国民の共有財産だったものが、「民営化」の掛け声で一部の人たちのみの私有とされる。鉄道にせよ電話回線にせよ、あれ、元はといえば税金でつくられたものなんですが。
 電力についても、ほとんど同じ論理が適用される。
(5)

 日本は、まるでファシズムに支配された社会のようだった。おっと、この言い方は正しくないな。書き直そう。日本は、社会が消滅して、世間が席捲した状態だった。
「社会」にはそれを成立させるための論理がある。ところが、「世間」に論理は不要だ。「世間」は、基本として論理ではなくて情動で機能する。
(17)

 福島第一原発事故が起こって、大丈夫、心配ない、安全です。
 そういうデマを大手メディアで大々的に流し、東北と関東の人をしっかりと被曝させた政府・東電・原子力安全・保安院関係者は「親日」だったのか? わたしにはどうしても、そうは思えない。連中は「反日」じゃなかったかもしれないが、すくなくとも「反日本人」いや「反東北・関東人」「反福島人」であったことは確実だろう。
(37-8)

 知らなければ、個人にとってその事実は存在しないのと同じである。こういったメディアが「教えない」方式を、「無知の技術」と呼ぶそうだ。メディアがなにをどう報道したかはもちろん重要だが、なにを報道しなかったかも、やはり同程度に重要なのである。(56)

 ついでですが、「口封じ」拘禁三百二十五日の三井環が、巨額裏ガネづくりの張本人、と告発していた元大阪高等検察庁検事長の逢坂貞夫が、二〇〇九年六月二十六日に開催された西松建設第72回定期株主総会で、社外取締役に選出されてましたな。(63)

 費用は全額、官房機密費から出ている。つまり、あなたのお金、わたしのお金で、政治部記者たちに、喰わせ、飲ませ、女を抱かせた。朝日ニュースターの番組では、「どこの社がそういう接待を受けたのか、その社名を挙げることはしないけれど」としながらも、接待を社則として断ったのは「朝日新聞の記者だけだった」と平野〔貞夫・元参議院議員〕は証言している。(66-7)

 ジャーナリズムは「国民の知る権利」を代行する。
 それゆえ、特権が与えられている。
(79)

 酒井法子の逮捕容疑は、0・008gの覚せい剤所持だった。一回分の通常の使用量である0・03gをはるかに下回る超微量の所持であることだし、また尿検査では陰性だったので、普通なら不起訴処分とされるケースだそうだ(毛髪検査では陽性反応を示したとされる)。
 ところが、政治家だとか「識者」だとかが、不起訴処分にすることへ「疑問の声」を投げかけた。なんでも、
 ——スポーツ選手や芸能人のドラッグ使用は、社会に与える影響が大きい。
 からだそうだ。こいつら、アホか。
「社会に与える影響が大きい」のは、永田町と霞が関の癒着でおこなう「税金の循環」のシステムであり、社会的階層の固定化であり、権力者たちにマスメディアが質問をしないことであり、またジャーナリズムが大本営発表を書き写すことであり、検察による政治介入etc. etc. なのである。スポーツ選手や芸能人のドラッグ使用ではないんじゃねーの。
(88-9)

二〇〇三年七月に、赤坂の賃貸マンションの最上階の部屋で小学生女児四人が監禁されていた「プチエンジェル事件」というのが発覚した。〔略〕〔/〕自殺した(とされる)吉里弘太郎容疑者は、おそらく懺悔と告発の意味をこめたのだろう、二〇〇〇人を超える「顧客名簿」をテーブルの上に残していたそうだ。その「顧客名簿」には、政治家・官僚・財界人の名がぞろぞろと記載されている、と初期段階で捜査担当者がリークした。〔/〕ところが、リークはそこでぴたりと止まる。〔/〕被疑者死亡で送検され、いつの間にか、この事件は忘れられた。(98-9)

 相撲取りが大麻使用で逮捕された。だから角界の綱紀粛正のために、全力士の尿検査を要求する。
 のりピーなどの芸能人が覚せい剤使用で逮捕された。しかし芸能界の綱紀粛正のために、全芸能人のションベン検査は決して要求しない。
 なぜなのか? 実際にそんな検査をしたら、ほとんどの芸能番組がテレビから消えてしまうからだそうだ。

「紅白歌合戦の放送時間が三分の一以下になる」
 博打仲間の業界人が、わたしに教えてくれた。
 紅白歌合戦の放送時間が三分の一以下に減るのであれば、
「公衆の要望を満たすとともに文化水準の向上に寄与する」
 と定めた放送法第81条の精神と合致し、それはそれでたいへんめでたいことだ、とわたしなど考えたのだが、いかがか?
(116)

 その冒頭の第1章「弁護士の使命及び職務」第1条1項には、
 ——弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
 と明記されている。
 したがって「人権派」でない弁護士は、すみやかに弁護士バッジを返納すべきだろう、とチュウサン階級に属するわたしなど素朴に考えるのだが、いかがか。
(148)

歯舞・色丹・国後・択捉の四島を、その先住民族に返還し、アイヌモシリに主権国をつくろうという視点が、なぜ主流メディアの「北方領土」議論では、まったく登場しないのであろうか。(156)


@研究室

by no828 | 2016-04-08 21:31 | 人+本=体


<< 彼らが生きていた時と同じように...      もう忘れました——樋口毅宏『タ... >>