人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

タイトルが思いつかない日だってあるさ

午後から研究室。

まず、研究室で取っている新聞の整理をする(誰もしないから)。

このさいであるから面白そうな記事を切り抜くことにする。
5月来の新聞を1面1面めくる。

結構大変であるが、今まで新聞によって占拠されていた卓上がきれいになったのでよしとする。

ここだけの話であるが、実はまだ終わっていない。あと、1ヶ月分ぐらい残っている。
新聞整理袋がなくなったので、終わらざるをえないのである。


次に、自分の机と本棚の整理。

机の上には基本的に本を置かないことにしたので、これまで机上にあった本も本棚に移動させる。

本棚は「今後も読む可能性が高い本」と「今後読む可能性が低い本」に分けて整理する。

が、本棚のスペースが足りない。

致し方なく「今後読む可能性が低い本」は2段使って2列に並べる。
2列であるから後列の本が見えない。でも、仕方がない。

「今後も読む可能性が高い本」と「今後読む可能性が低い本」は1:2ぐらいの割合である。
したがってご推察のとおり、「今後も読む可能性が高い本」は2段1列におおよそ収まる。

よし、背表紙が見える。

明日(か明後日)は机の中と論文の整理。

論文・・・・・・はて、どのように整理しようかしら。


やっぱり「論文の整理の仕方」で雑誌の特集を組むべきだって。

by no828 | 2007-10-06 21:35 | 日日


<< それはたぶん原始的ヒューマニズ...      明日は学園祭だから研究室に来て... >>