人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 25日

クリスマス

メリー・クリスマス。


拒まなければ、そこに愛はあるのかもしれない。
愛がないと感じられるのは、それを自分が拒んでいるからかもしれない。

成就しない恋はあっても、成就しない愛はないのかもしれない。

と考えていたら、以下の文章が思い出された。

「どうしても孤独がいやだと思うなら反省してみてください。あなたは自分しか愛していないのではないですか。こういう相手じゃいやだなどと、自分で愛を拒んでいませんか。自分以外のものを愛しなさい。犬でもゴキブリでも、愛すれば友達になってくれます」(土屋賢二『紅茶を注文する方法』文藝春秋、2002年、p. 175)。


今夜映画を観たい人には「ラヴ・アクチュアリー」を。
今夜小説を読みたい人には『クリスマス・キャロル』を。


人の温かさは、きっとそこにあるはずだ。

by no828 | 2007-12-25 19:59 | 日日


<< 「学生注目」って言ったじゃないか      今日中にディケンズの『クリスマ... >>