2008年 04月 14日
雨 のち 晴れ。 午前中に学外の先生にメール。文章選びに時間をかける。 そのあと「新自由主義」についての論文を1本読む。 「新自由主義」と「新保守主義」の親和性について、すっきり説明できるようになった。 ただ、それだけでは足りない。両者の共振関係からどのように教育とつなげて論じるか、教育学者はそれに取り組む必要がある。つなげ方は見えてきた。このテーマで1本論文を書くか、と思い立つ。が、それに時間をかけることができるか。悩ましいところである。 お昼を食べたあと書籍部に寄って本を1冊買う。 安冨歩『生きるための経済学 <選択の自由>からの脱却』日本放送出版協会(NHKブックス)、2008年。 サブタイトルにある<選択の自由>に惹かれて。以前ここに少し書いた「可能性の拡大」との関連があるのではないかと思って。 近代教育学、そして「人間開発 human development」では、「可能性の拡大」、あるいは「選択肢の拡大」を善として標榜するが、それでよいか。「序章 市場の正体」と「あとがき」を読むかぎり、それを考えるための手がかりが潜んでいるように思われた。 夕方、読書会のために「開発 development」についての論考を読む。 18時30分から学類生たちとその読書会。 思考の躍動感を感じる、議論が楽しいと思える会であった。 口から先に思考が始まる、というようなことがある。それまで考えていなかったことが、話しているうちに浮んできてそれを口に出す、それによって思考が動く。そのようなことが起こる。 たとえば、国境線を越えた教育関与のありようについて。 「外部者」とか「よそ者」とか呼ばれる人間が、一般に「途上国」と呼ばれる国に生きる人間に教育を通した関与を行なう。 ここで、関与を行なうべきか/行なうべきでないか、そのような論点が設定される。 「行なうべきでない」と回答されることがある。 そこでは「外部者」「よそ者」である<わたし>は関与をしないことになる。 しかし、<わたし>が関与しないとしても、「内部者」(「よそ者」の対語は何?)である<あなた>ないし誰かが関与する。 <わたし>が関与しない、は、<あなた>が関与しない、を意味しない。<わたし>が関与しなくても<あなた>は関与する。<わたし>ではない誰かが・何らかの関与をする。 だから<わたし>が関与しないとき、<わたし>は「<あなた>が/誰かが関与する」ことを支持することになる。「傍観」は「現状追認」を意味する、少なくとも消極的には意味する。 したがって、<わたし>が直接的に関与していなくとも、あるいは関与しないことによって、<あなた>/誰かを通して間接的に関与することになる。 それゆえ<わたし>にも「関与しない」という選択肢はない。 以上から、議論は「どのような関与ならばよいか/よくないか」という方向に進むことになる。が、そのような方向性しかないのか。 というところまで来る。 答えはないのかもしれない。が、「答えがない」は「議論しなくてよい」を意味しない。 では、自分のなかで、他者とのあいだで、どう議論すればよいか。 読書会は21時頃まで。 @自室
by no828
| 2008-04-14 23:37
| 思索
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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