人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

インターハイに向かう湘北高校バスケットボール部の気分だ

晴れ

9時に研究室に行き、13時まで学会発表用のレジュメを詰める。

それからレジュメのコピーを35部。こういうときにかぎってコピー機の調子が悪い。

コピー機3台を行ったり来たりして、どうにかコピーを終える。

一旦アパートに戻り、着替えなどを鞄に詰めて駅まで歩く。重い。暑い。

15時41分の快速に乗り、途中2回乗り換えて大宮に行き、そこで東北新幹線に乗り込む。はじめ「はやて」に乗るつもりでいたが、「はやて」は全席指定であったので(何だそれ)、およそ20分後の「やまびこ」に乗る。何とか座れる。隣の人は韓国人であった。鞄に「NRT」のシールが貼ってあった。

ノート・パソコンを取り出して別の学会発表の要旨を書きたかったが、それが無理なぐらい混んでおり、仕方なく関係する論文集を読む。「は?」という論文と「たしかに」という論文と。

仙台近くになると、隣の韓国人がさらに隣の韓国人と話し始める。そして、何とわたしが参加する某学会大会のプログラムを取り出した。「おお、何と奇遇な」と思った。おそらく English Session で発表するのであろう。「負けねーぞ」。まあ、わたしが発表するのは English Session ではないのだが。

何となく、であるが、インターハイ@広島に向かう湘北高校バスケットボール部の気分だ(喧嘩はしなかったが)。

19時過ぎに仙台駅着。

某北大学の大学院に通う弟に迎えに来てもらう。で、駅のなかのお店で牛たん定食を食べて、結構歩いて弟のアパートに来る。弟は、また研究室に戻った。わたしはシャワーを浴びた。明後日が発表のわたしは、プログラムをはじめてきちんと読んで明日どうするかを考える。正直言って、おもしろそうな発表は見当たらない。おそらく事例紹介がほとんどであろう。わたしが聴きたいのは事例紹介ではない。会員控室で発表要旨を書くか。新自由主義関連のシンポジウムは聴こう。

明日の受付は8時30分から。自由研究発表が始まるのは9時30分。参加費や学会費(わたしはたぶん昨年度分を払っていない)を払う必要があるから、9時には会場に着きたい。移動時間を考えると、6時30分には起きないといけない。

あとすこし勉強したら今日はもう寝よう。移動で疲れた。


@仙台

by no828 | 2008-06-27 22:56 | 日日


<< あー      わたしは文章読み上げ派 >>