人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

あぢー

あぢー

大雨 のち 晴れ な 金曜日。雨は朝のうちに止む。

昨日は夕方から某打ち合わせ、その流れで呑み@焼き鳥屋。わいわいと呑み、わいわいと食べる。レバーがやわらかくて塩味でおいしかった。

わたしは次の日にお酒が残ることがほとんどないのだが、同輩・後輩に(酔っ払いの勢いで)「ウ○ンの力」を薦められたのではじめて飲む。栄養剤みたいな味がして、思ったよりも飲みやすかった。

帰宅できたのは日付が変わってから。

今朝は暑すぎて6時30分に目が覚める(たぶん、お酒を呑んだからでもある)。眠いのだが、眠ることができない。身体は休みたいと言っているのだが、脳が眠らせてくれない。

8時に研究室。新聞を2紙。

眠気を我慢しながら国家論の勉強。国家は必要悪である、なくすことができない、ゆえにその付き合い方が大事である、という議論。観点はキリスト教神学。「なるほど」と思う文章があったので、しかしそれは必ずしも国家論というコンテクストに縛られないのだが、いずれここに引用したいと思う。

45分研究・勉強して15分机に覆いかぶさって寝る、の繰り返し。高校生か。

お昼に野菜たっぷりのらーめんを食べてから某印刷屋に行って本のコピーをお願いする。数が多かったので、自力でのコピーは無理と判断したため。

その帰りに書籍部によって文庫本を2冊。合計で828円。いいことがあるにちがいない。


今日はこれから21時頃まで読書会だ。


@研究室

by no828 | 2008-07-04 18:26 | 日日


<< 白血球の数が増えていたら感染性腸炎      脳への引きこもり >>