人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

学会初日

たぶん、くもり

6時30分起床。7時15分に食堂に行って朝食。クロワッサン、生野菜、オレンジジュース、珈琲をホテルで。

そのあとバス停に移動してバスで某大学へ。9時すこし前に某大学着。受付を済ませて会場へ。

9時30分から分科会。しかし、もともと3人いた発表者のうち1人が発表をキャンセルしたため、発表者はたったの2人であることがその場で判明する。発表者1人に割り当てられた時間が発表20分質疑10分の計30分であるから、10時30分には終わることになる。予定では11時から12時までの1時間を費やすことになっていた(長すぎ)総合討論(すべての発表が終わったあとに全体で行なう議論)が1時間30分になってしまう。長すぎておそろしい。

わたしは2番手の発表。
1番手の発表がわたしの研究と通ずるところがだいぶあって、質問も2点することができた。

わたしの発表については、司会者の先生から「いままでの研究のベクトルを逆にしようという研究であると理解しました。たいへんおもしろいと思います」と評していただく。

感謝。

でも、まだまだです。

とはいえ、すこし安心。わたしは無駄なことをやってきたのではないと思って。

分科会自体が早く終わったので、もうひとりの発表者と参加者(1名)と議論の続きをする。楽しい。学外の研究会に参加することができるかもしれない。

29日のスケジュールがすべて終わったあと、同じく発表があった同輩と後輩と四条へ移動してビールなど。奈良の後輩(わたしは直接知らないのだが同輩が呼んだ)もはるばるやってきて、4人で楽しく呑む。研究とは何か、など。わたしの大学ではこのような話ができないので、たいへんおもしろく感じる。すこし多弁になる。

23時にホテルに戻る。

明日は夕方まで学会に参加して、そのあと京都をぶらぶらしようと思っている。


@京都・四条烏丸

by no828 | 2008-08-29 23:58 | 日日


<< 京都のこと      誕生日が「日々のこと」のように... >>