思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

学会にはみんなで行こう

晴れ

奈良は暑い。日差しが強い。

7時すぎに起床。シャワーを浴びてからホテルで朝食。メニューは、クロワッサン、珈琲(3杯)、100%オレンジ・ジュース、ヨーグルト、フルーツ(メロン、オレンジ(あ、またオレンジ)、パイナップル)。

9時30分すぎにホテルを出て、歩いて某女子大学のほうへ。途中、某ドトールでアイス・コーヒーを飲みながら書評論文に取り組む。1時間ほどノートを取りながら対象の本を読み込む。

11時30分すぎに某女子大学到着。受付を済ませて某講堂へ。まずはフォーラム。そのあと分科会。「力」とは何か、について。おもしろく聞く。

そのあと、総会。

18時30分から懇親会。会場に向かう途中で、某先生が声を掛けてくださる。わたしが拝聴した分科会の司会の先生。「あ、はしもとさん、どうもどうも。どうでしたか?」。声を掛けてくださるなんてとてもありがたい。

が、懇親会には話ができるほどの知り合いはおらず。孤立。学会にひとりで来るものではない。

とりあえず、食べる。

近くにいた大学院生ふたりに勇気を出して話しかける。

8時すぎに終わって、歩いてホテルに戻る。途中、某ドラッグ・ストアで缶ビールを買う。いや、懇親会でコップに1杯しかビール呑めなかったからさ。


明日は10時に始まって16時に終わる。明日中に人工都市に戻るつもり。


@奈良
[PR]

by no828 | 2008-09-12 22:46 | 日日


<< 亀山結婚式2次会企画      亀山結婚式2次会のご案内 >>